2024年3月1日(金)
住之江区民生委員児童委員協議会研修会が開催され、加賀屋から5名、総勢63名バス2台での参加でした。
朝方までの雨も上り
場所:阪神・淡路大震災記念 『人と防災未来センター』を訪問。
最初、阪神・淡路大震災の地震破壊のすさまじさを大型映画と音響で体感しました。すごい迫力でした。
次に震災の記憶を残す震災関係資料・体験談周り・・
最後に、実際に震災に遭った方の『かたりべ』を聞きました。
1月に北陸地方の大震災があったばかりで余計に地震の怖さを思い出しました。
五つの大事な事→整理整頓友達防災グッズ避難訓練に参加
自分の命は自分で守るのが基本ですと体験談を聞きました。
昼食は、やすらぎの郷三田屋本店で神戸牛ステーキを堪能しました。
帰りは、パスカル三田・明太パークに寄って買い物して帰路に着きました。
皆さんも一度見学してみて下さい、良い体験となりました。

2023年5月25日(木)
令和5年度区民生委員・児童委員の日活動強化週間の取り組みとして、5月13日(土)11時〜スーパーダイエー住之江店にて、来店者さんにPRチラシ・エコバッグ・ティッシュ等300ヶ配布しました。
また、加賀屋民生委員・児童委員としても、5月21日(日)地域運動会のお昼時間を利用して、各町会テント・入場者の皆さんにPRティッシュを500ヶ配布し啓発活動を実施しました。
何か相談・お困りな事有りましたら、民生委員・児童委員にお尋ね下さい。
宜しくお願い致します。

新たに掲載です。

2023年3月3日(金)
住之江区民生委員児童委員協議会の研修会に参加しました。8時15分区役所集合南港4地区のバス2台50名
加賀屋民生委員も6名参加
『京都ライトハウス』を訪問研修、この施設は視覚などに障害のあるすべての人が個人として尊重されその人らしい自立した生活を営むことが出来るよう積極的に取組、海なき灯台として視覚障害者に光を放つ総合福祉施設です。
その後、ホテルビナリオ嵯峨嵐山にて季節料理を堪能して嵐山を散策金曜日ですが凄い人出です、最後に嵯峨野観光鉄道トロッコ列車に乗って亀岡駅へ
7.3㎞・所要時間25分間春は山桜🌸と新緑、秋は紅葉🍁で中々予約が取れないそうです。
亀岡駅より、一路住之江に、皆さんの行いが良く素晴らしい天気で事故なく無事終了しました。
また、来年も楽しみにしています。お疲れ様でした♪